2008年2月17日日曜日

宇宙旅行

http://wiredvision.jp/archives/200405/2004051901.html

この記事は、「国際宇宙ステーション」への旅行について書かれています。国際宇宙ステーションへ観光目的で行ける日本人は「日本人の著名人」の中から選ばれることになっていると、米スペースアドベンチャーズ社が決めたそうです。この記事は2004年に書かれたので、2005年か2006年に宇宙に行くロシアの宇宙船「ソユーズ」に乗る人たちの事を話しています。
日本人の候補者は数人の実業家だそうです。この宇宙旅行のスポンサーは、この旅行のために数千万ドルを支払うそうです。なぜ、他のインド人やフランス人を探すのではなく、日本人をさがしているかと言うと、スペースアドベンチャーズ社のエリック・アンダーソン最高営業責任者(CEO)によると、日本の経済は世界で2番目に活発だし、宇宙開発に前向きな国という事だからだそうです。
このスペースアドベンチャーズ社は2000年には、米国の富豪デニス・チトー氏を宇宙旅行させ、2002年には、マイク・シャトルワーズという南アフリカの実業家に旅行させてあげました。マイク・シャトルワーズとデニス・チトーは、大勢の人のなかから、抽選ではなく、誰がお金をもっと持っているか、誰が一番宇宙旅行に行きたがっているかで決まりました。
今回の旅行は、合計4席を売る事にしているそうです。この旅行に行く場合、一席あたり2000万ドルし、もし企業スポンサーが費用を負担する場合は、2000万ドルより高い値段になるそうです。たくさんのお金があれば宇宙旅行に簡単に行けますが、「宇宙は危険な場所で、おもしろ半分に出かけるわけにはいかない」とコメントした人もいます。
私も、たくさんお金があったら、宇宙旅行へ行ってみたいですが、かるい気持ちで出かけたくはありません。宇宙で死にたくありませんから。
もし、将来、20万円ぐらいで宇宙旅行できるとしたら、ぜひ行ってみたいです。私は月にぜひ行ってみたいです。火星や他の星はあまり人が行った事ないですが月なら今まで何人もの宇宙飛行士が行っているので、そんなに事故に会うという事はないと思います。
でも宇宙へ旅行できるなんて、100年前は想像もしなかった事だと思います。世界のテクノロジーはすごいなぁと改めて実感しました。


単語リスト
国際宇宙ーInternational Space Station
著名人ーwell-known; noted; celebrated
観光ーsightseeing
宇宙船ーspace ship
候補者ーcandidate; applicant
実業家ーindustrialist; businessman
富豪ーwealthy person; millionaire
抽選ーlottery; raffle; drawing (of lots)
負担ーburden; charge; responsibility

7 件のコメント:

ルプリ・ニック さんのコメント...

さおり!!しばらくだなあ、ずっと会えなく淋しいぜ!とにかく、凄いお金持ちや、あの宇宙旅行する人。。そう考えると「いいなあ」っていつも感じし、妬んでいる。泣泣

そんな金あればきっと宇宙に観光しようと!その前車など買っておくけれどね。じゃあ~昨夜全然寝なかったからな、ちょっと寝付きに行こうと思うや。寝る子が育つよ~

SoL* さんのコメント...

面白いトピクですね、、宇宙に行く旅行、私も行って見たいですね。しかし月に到着して何をしますか?ただ地球を検察したりアムストロングの足跡を捜したりしてかえるのかな。早く行って見たいな~

JPNS302 ベレッタ さんのコメント...

宇宙旅行したいなら、本当に2000万ドルを払わなければなりませんか。そごく高いですよね。どうして、誰かそのぐらい払うのか分かりません。宇宙旅行するのがかっこいいんですが、費は高すぎると思います。私も席が2千ドルになれば、行きたいと思います。面白い、このトピック。

バンホーベ さんのコメント...

ああ、聞いたことがあります!冗費だと思います。笑

宇宙旅行するために、たくさんのお金が必要ですね。そんなお金がとてもほしいです~ でも、私は旅行することが好きなのに、宇宙旅行がちょっと怖そうです。理由があまり分かりませんが、宇宙はちょっと大きすぎそうだと思います。怖いです。笑

ケンドラ さんのコメント...

ありがとう。あなたの単語リストはとても便利です。私にはたくさんむずかしい漢字があります。これの単語はどことどうしてならいましたか?
著名人ーwell-known; noted; celebrated
観光ーsightseeing
宇宙船ーspace ship
候補者ーcandidate; applicant
実業家ーindustrialist; businessman
富豪ーwealthy person; millionaire
抽選ーlottery; raffle; drawing (of lots)
負担ーburden; charge; responsibility

コーエン さんのコメント...

シライさんのブログは面白いト思います。宇宙旅行したいなら,何ドルも払わなければなりませんか。いくらですか。私は宇宙旅行見たいと思いますが、2000万ドルが高いすぎる。そのトピクは面白いです。

whajin kim さんのコメント...

宇宙旅行て。。まだ少し危ないじゃないですか? 私の専攻がホテルメニジモントだと宇宙ホテルや, 海の中ホテルに対してプロジェクトをしたことがあるのに、すごく面白いトピックではあったが、現実可能性がないと言いました。それでも宇宙旅行や, 海の中ホテルたちがたくさんできれば、私も必ず一度行って見たいですね。